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お知らせ・プレスリリース

お知らせ・プレスリリース

2017年07月24日太陽光発電をご利用されているオーナー様へ「改正FIT法移行手続きについて」

移行手続き期間
10kW未満:2017年12月31日/10kW以上:2017年9月30日

これは経済産業省資源エネルギー庁からのお知らせに基づいたご案内です 2017年(平成29年)4月1日から再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)が改正されました。 太陽光発電で電力会社に売電されている皆様(再生可能エネルギー発電事業者と呼びます。)は、新制度への移行手続きが必要になります。太陽光発電を設置されている手続き対象のオーナー様は、次の概要に従って速やかに移行手続きされますようご案内いたします。

1移行手続きの対象者 10kW未満搭載の太陽光発電をご利用の方 2012年(平成24年)7月1日~2017年(平成29年)3月31日までに売電を開始された方。
※弊社グループ会社にて太陽光を設置された対象のお客様には、スウェーデンハウス(株)またはスウェーデンハウスリフォーム(株)よりお知らせのはがきが届きます。(弊社以外で施工された場合は、施工会社にお問い合わせください)
※上記期間以外は、移行手続き対象外です。(提出不要) 10kW以上搭載の太陽光発電をご利用の方 2017年(平成29年)3月31日までに売電を開始された方。
※対象者には資源エネルギー庁から通知のおはがきが送られております。 ご注意
最近FIT法移行手続き対象外のお住まいに、手続きを促す他社のチラシが投函されているケースがありました。
有料の代行手続きや太陽光にかかわる有料サービスなどを行うような内容だそうです。10kW未満のお住まいで2012年7月より前に売電を開始された方は今回手続き不要です。このようなチラシ投函や他業者の訪問があった場合は、ご注意くださいますようお願い申し上げます。なお、対象のお客様には、資源エネルギー庁または弊社からはがき等でご案内をさし上げております。ご不明点などございましたら、資源エネルギー庁または弊社までお問い合わせください。

2移行手続き期間 10kW未満の提出締め切りが延長になりました。(施行規則付則第6条5項関係)
10kW以上の太陽光搭載は変わりません。

3申請方法 紙による申請(資源エネルギー庁が作成した専用の事業計画書で提出)
※Webによる申請もありますが、より手続きが簡単な紙申請をお奨めします。

4手続きの前にお調べいただくこと ① 設備ID
② 買取価格 → 詳しくは手続き手順マニュアル 太陽光発電を既設のオーナー様へ[PDF] をダウンロード
③ 太陽電池の合計出力(以下は10kW以上設置されている方のみ)
④ 建築面積

5手続きの手順と必要書類 手続き手順マニュアルダウンロード 太陽光発電を既設のオーナー様へ[PDF] 必要書類ダウンロード 再生可能エネルギー発電事業計画書【みなし認定用】10kW未満搭載の方(様式20)[Word] 再生可能エネルギー発電事業計画書【みなし認定用】10kW以上搭載の方(様式19)[Word] 代行提出依頼書[Word]

6送付する書類と書類郵送先 郵送する書類 ① 再生可能エネルギー発電事業計画書【みなし認定用】(10kW未満 or 10kW以上のいずれか)
② 代行提出依頼書
③ 印鑑証明書(3ヶ月以内のもの)
書類郵送先 ※必ず郵送にてご提出ください。
※郵送先は、経済産業省資源エネルギー庁が委託している代行先となります。
※弊社に間違って送られるケースが多発しておりますのでご注意ください。 〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-6-33 NTT船橋湊ビル2階
再生可能エネルギー新制度移行手続き代行センター 宛

7その他 経済産業省資源エネルギー庁「なっとく!再生可能エネルギー」特設サイト紹介
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/

8お問い合わせは FIT新制度に関するご質問・申請書の送付先などに関するご質問 経済産業省資源エネルギー庁 TEL:5070-057-333 受付時間:9:00~18:00 (土日祝日、年末年始を除く)

事業計画書移行手続きの流れ・準備書類・このウェブサイトに関するご質問 スウェーデンハウスにて太陽光発電を取り付けられた方 スウェーデンハウス株式会社 本社 お客様センター TEL:0120-018-358 Email:cssh@swedenhouse.co.jp 受付時間:9:30~18:00(日祝不定期水曜日、そのほか各種休暇を除く) スウェーデンハウスリフォームにて太陽光発電を取り付けられた方 スウェーデンハウスリフォーム株式会社 お客様センター TEL:0120-431-677 お問い合わせフォームはこちら 受付時間:9:30~18:00(日祝不定期水曜日、そのほか各種休暇を除く)

9よくある質問 Q1:手続きを行わなかった場合はどうなるの? A1:提出期限間までに事業計画書を提出されなかった場合は、直ちに認定が失効するわけではありません。しかし、最終的に事業計画が提出されなければ認定取り消し及び売電ができなくなる可能性があります。 Q2:移行手続きは、住宅メーカーや電力会社が行うことはできないの? A2:移行手続きには、再生可能エネルギー発電事業者(ご使用のお客様)自らご同意いただく項目がございます(発電設備を適切に維持管理していくことなど)。メーカーや電力会社は、お客様のご了解なく回答できない項目があり、原則ご使用者が提出することになっております。 Q3:Web申請にしたいのだけどできないの? A3:本申請の前に、資源エネルギー庁にお客様の設備IDとWeb申請時の登録者IDとパスワードを紐付ける申請を行う必要があり、相当時間がかかることが見込まれます。一方「紙申請」は、一度の書類提出で申請が完了するので、お奨めです。 Q4:太陽電池の合計出力がわからない A4:ご新築時に太陽光発電を設置された方は弊社で作成しました製本図面に記載されております。ご不明な場合は、スウェーデンハウスでお調べすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。なお、お引渡し後に設置された方は、設置した施工会社(スウェーデンハウスリフォーム等)にお問い合わせください。 Q5:プリンターを持っていないので書類が印刷できません A5:スウェーデンハウスから書類を送らせていただきます。お気軽にお申し付けください。