ページ内を移動するためのリンクです。

15????? ?????????????
????????
?????????


実例紹介|医院・医院併用

宮崎こどもクリニック  小児科  茨城県稲敷郡阿見町岡崎1-29-11 tel:029-891-3000

スウェーデンハウスの医院開業サポートが決め手に

地元の小児科医療に貢献したい一念で開業を決意

地元阿見町で生まれ育った宮崎先生が2005年1月に開業した「宮崎こどもクリニック」。総合病院の勤務医当時は仕事にやりがいがあったものの、転勤で子ども達と離れるのがつらかったといいます。「実は阿見町には小児科単科医院がまったくありません。責任をもって地元の子ども達を治療し、安心できる環境を作りたいと思い、地元で医院を開業することを決意しました」。しかし、「うちは医者の家系ではない」とおっしゃる宮崎先生の場合、土地探しから医院の設計、銀行の融資などすべて自分で準備する必要がありました。そうしたトータルな医院開業サポートがあることを条件にハウスメーカーを探し、出会ったのがスウェーデンハウスでした。

専門3社と連携した的確な開業サポート体制に満足

数社のハウスメーカーに相談し、最終的にスウェーデンハウスに決めた要因は、「なにより医療のプロとしての私の意見を尊重し、住まいのプロとしてサポート体制を組んで、希望の医院を具現化してくれると思ったからです」。今回は医院開設の事業計画や薬局の手配を担当する専門会社、各種医療機器の選定から導入までを担う専門会社、インテリアや家具、サイン関係を行う専門会社の3社とコラボレート。宮崎先生が合格点を付けられるクリニックが完成しました。

感染対策に配慮した3つの出入口と動線を工夫した間取り

診療所内の感染対策に重要な患者の動線にも配慮

「小児科には、はしかや水ぼうそうなどの患者が訪れます。患者さん同士の感染を防ぐためには隔離が必要ですが、現実の医療現場では不十分な隔離しかできていません。だからこそ私は、隔離の問題を設計段階からきちんと考えたかったのです。」宮崎先生は診療所内の感染対策として、隔離と逆隔離の患者の動線にこだわり、出入り口は3カ所必要という自身の信念を持たれていましたが、その思いをスウェーデンハウスが最もよく理解してくれたといいます。3つの出入り口とは、メインの一般外来用、隔離外来用、健康な子ども達を逆隔離するための健康診断・予防接種用。隔離スペースから空気が漏れては意味がないため、換気の流れにも神経が注がれています。

設計の工夫で最先端の院内LANも実現

患者の動線として、各出入り口に続いてそれぞれに診察を受ける場所があります。一般外来用の診察室や処置室、隔離外来用の診察室、2階にコミュニティースペースとしても使える健康診断・予防接種スペース。宮崎先生がどこにいても的確に情報が得られるように、個人医院としては最先端の院内LANを構築。診察室とレントゲン室、院長室、受付にあるパソコンは全てつながり、電子カルテや画像診断用高精細モニターなどで院内業務の効率化と適正化が図られています。「電子機器をここまで入れる開業も少ないようですが、電子化を考えてコンセントやLANの接続口をかなり多く用意してもらいました」。

木の温もりと優しさを感じるリラックス空間を創出

天然木に包まれた快適な空間が気に入って

「スウェーデンハウスを好きになってください、と最初に言われて何軒か見て回りました。木がふんだんに使われた空間が、感覚的に好きになりましたね。木製の3層サッシも気に入りましたし...」。当初は高い気密性と換気システムの充実度に目が行っていたという宮崎先生。住み継ぐうちに飴色になるというパイン材の質感にも感動したとか。クリニックを見に来られた地元の方にも「木の香りがする」と好評で、遊びにきた甥と姪が待合室を走り回り、木の質感を味わっていたそうです。

スウェーデンハウスだからできた、リラックスできる小児医院

「木の雰囲気に合うような、子ども達が落ち着ける空間にしたかったのです」と宮崎先生。医療のプロであっても住まいのプロではないので、内装やインテリアの提案はありがたかったとか。待合室は、小児科にありがちなアニメのキャラクターで壁が埋められたりするものではなく、木質を生かした自然で明るく落ち着ける空間になりました。サイン計画も木製のプレートで案内し、隔離診療室は子どもでも入ってはいけないと気づくように赤字で表示するなどの配慮も。庭にはデンマーク・ボーネルンドの木製遊具を設置するなど、子どもがリラックスできる小児医院が実現しました。

住所 〒300-0335 茨城県稲敷郡阿見町岡崎1-29-11
電話番号 029-891-3000
診療科目 小児科
診療時間 [月~土]9:00~11:30
[月火木金]14:00~17:30
休診日 日曜、祝祭日
駐車場 あり
HP http://www.miyazaki-kodomo.net/

※ 各医院の診療時間、休診日につきましては内容が異なる場合がございます。
お手数ですが、直接医院にお問い合せください。

関連コンテンツ

???????? ??????????????????????????????
?????? ??????????????????????????????